「谷口与鹿との想い出」 第3話 駆け出し記者のエピソード 語り部・柳沢雅彦
第3話 駆け出し記者のエピソード


大学を卒業するとともに男は新聞記者になりました。直属上司から 男の名前が入った名刺を手渡され「これさえあれば、どんなに立派 な人でも会ってくれる。ちなみに今いちばん会ってみたい人は?」 と聞かれました。
よほど緊張していたのか、うっかり男は「谷口与鹿」と答えてしま いました。「誰だっけ⋯⋯その人は?」そう聞かれて「江戸時代の 飛騨高山の天才彫り師です」これには上司も吹き出して「いくら新 聞記者の名刺を差し出しても過去の人にまでは会えないよ」と呆れ 返っていました。
報道という仕事は客観的な事実の積み重ねです。日々刻々と移り変 わる社会情勢に遅れまいと情報収集のアンテナを何本も周囲に張り 巡らし、いつもピリピリしていました。
ゆっくり春と秋の高山祭を見物する余裕すらなく、幼い頃からパワ ースポットになってきた谷口与鹿の彫刻に会いに行くこともままな りません。男のイライラは募るばかりです。
ところが新聞社に入って初めてカメラを手にしたことが、その後の 男の人生を大きく変え、やがては憧れの与鹿に急接近し、絆を深め ていきます。
新聞記者になって一番良かったのは、スピード感を持って仕事をこ なせるようになったことです。1分1秒を争って慌しく仕事する毎 日は、平穏な飛騨高山でノンビリと少年時代を過ごした男の習性ま でも様変わりさせました。どんなに素晴らしい記事を書いても、新 聞社で定められている締め切りに間に合わなければ、原稿はボツに なってしまいます。
新聞紙面に掲載されなければ、写真も記事も読者に見てもらえませ ん。これでは記者失格です。新聞記者にとって最も大切なのは時間 と格闘する「瞬発力」だと男は身をもって知りました。
もうひとつ男が新聞記者になって良かったと思うことがあります。 普通の人では一生に一度も経験しないような数々の現場に行けたこ とです。悲惨な事件や事故に巻き込まれて不幸のどん底にいる当事 者や家族の人たちとも、いやおうなく接することになりました。
男は「なんという因果な商売だろう」と嘆き、新聞記者という職業 を選んでしまったことを後悔しました。しかし関係者への取材を続 けていくうちに、記事にはしないというオフレコの約束で秘められ た事実をこっそり打ち明けてくれました。イギリスの詩人バイロン の言葉を借りれば「事実は小説よりも奇なり」です。
昼夜を問わず毎日のように呑んだくれていながらも、ここぞという 好機を逃さず、見るものを圧倒する名作を次から次へとお披露目し て大勢の人々を感動させた天才彫り師の谷口与鹿。本音と建て前の 使い分けに心を砕く必要もなく、ぞんぶんに天賦の才能を発揮した 高山祭の巨匠は、機を見るに敏な稀代の勝負師でもありました。


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